【報告】カラフルマトリョーシカワークショップ

こんにちは、Colour Magicです。


昨日の悪天候から一転、晴天ですが風が強い中、
4名の方にカラフルマトリョーシカワークショップに来て頂きましたラブラブ

photo:01




パステルを使うのが初めての方と、
経験者の方といらっしゃいましたが、
今日は塗り絵なので、
パステルだけでなくペンやクレヨンを使って
自由に塗っていただきました。

塗り絵タイムは皆さん集中して、
カニを食べているみたいだなんて、お声もありました。

 
実際に塗ってみると、意外に塗る場所が多くて、
色数が多くなって全体的な統一感がないと
嘆いていらっしゃる方もいましたが、
それでいいのです。

オシャレなマトリョーシカを作り上げることが目的ではなく、
マトリョーシカに自己投影してもらって
どういう心理でその色を選んだのかを読み解くのが目的でしたから♪

photo:02




カラフルなマトリョーシカの出来上がり

偶然ですが、春らしくライムの背景が揃いましたね。

ちゃんと意味を持たせながら、色を決めていった方と
何となく全体的なバランスで色を決めたんだけど、
という方がいらっしゃいましたが、
そこから解読した色のメッセージ、納得するところがございましたでしょうか?


もちろん、私がお伝えしたことは解釈のひとつに過ぎません。
今日のワークショップに参加していただいたことで、
皆さんの心の中で何らかの気づきがあればいいなと思います。

マトリョーシカワークショップは私のオリジナルで考案したものですので、

この塗り絵を他でも使いたいというお声もありましたが、
他の方のご使用はご遠慮して頂こうと思います。

もし、やってみたいと思われる方は、ご相談下さい。
三名以上でお申し込みいただければ、
こちらで会場を手配します。

マトリョーシカの塗り絵、可愛いだけじゃなくて、
色からたくさんのことを物語ってくれますよ。